2014年2月5日水曜日

確定申告の無料相談会

昨日は台東区役所で行われた確定申告の無料相談会に、相談員の一人として参加してきました。

相談会の対象者は年金受給者の方や、小規模の不動産・事業所得者の方です。どんな所得があるのか、申告が必要なのか、必要な書類は揃っているのか、など確認しながら、申告書に記載していただいたり、会場内での電子申告の手助けをさせていただきます。

昨日は寒さに加えて午後からあいにくの雪模様となったため、相談に訪れる方も疎ら…。その分お越しになったお一人お一人には丁寧にご対応できたかな、と思います。

ある程度の所得規模の方は無料相談会の対象とはならないので、税務署での個別相談や、税理士会などからの税理士のご紹介をおすすめすることになります。その基準もなかなか迷うものがあり…、所得金額が大きくなくても、不動産の取得や譲渡が絡んできたり、他のご家族の申告内容次第では有利不利が発生するようなケースだと、やはりその場で判断することは難しくなってしまいます。

実際に所得金額自体が大きくなく、白色申告や青色申告の10万円控除だと、税務上の恩典も少ないのに、毎年毎年税理士に支払う報酬は重荷ですよね。それでもご家族ご親族含めた資産運用について総合的なアドバイスが可能なのはやはり税理士なので、資産の取得段階を含め、運用の初年度、二年目くらいまでは、ぜひご活用いただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿